上映作品を探す
MENU

トピックス

『るろうに剣心』シリーズ史上初!副音声上映が2部作で決定‼

『るろうに剣心』シリーズ史上初!副音声上映が2部作で決定!
佐藤健、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督 チーム『るろ剣』が集結、究極の裏トークを披露!瀬田宗次郎が映った最新映像も解禁となりました!

5月22日(土)より『るろうに剣心 最終章 The Final』にて、6月19日(土)より、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』にて、それぞれ実施開始いたします。

副音声上映は、スマートフォンアプリ「HELLO! MOVIE」を使用することで劇場でお楽しみいただけます。

実施劇場

横須賀HUMAXシネマズ、成田HUMAXシネマズ

副音声の楽しみ方
① 無料のスマートフォン専用アプリ「HELLO! MOVIE」をダウンロードし、副音声データを事前に入手。
② 本編上映前に、アプリを劇場で起動しイヤホンを装着
③ 映画の音声を認識し映像に合わせて音声が再生され、劇場で作品を鑑賞しながら、イヤホンで副音声を楽しめる!

2部作の副音声として登場するのは、緋村剣心を演じる主演の佐藤健、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督と、『るろうに剣心』シリーズを10年間支えてきた3名。本編に合わせて撮影当時の裏話など様々な貴重なエピソードを余すことなく語り尽くしている!

副音声の収録を終えた佐藤は、「やはり最後の剣心と縁の戦いは、何回観てもどちらにも感情移入して入り込んでしまうので、心が疲れました(笑)。僕が知らない裏話もお二人がしてくださったのでめちゃくちゃ楽しかったです」と収録を振り返った。また、「剣心は自分の胸の内に想いを秘めているキャラクターなので、自分なりに“この時はこういう想いで演じていた”という気持ちを話したりしたので、楽しんでいただけたらと思います」とアピール。

大友啓史監督は「IMAX®や4DX/MX4Dなどアトラクション的な楽しみ方がある一方で、新しい楽しみ方を一つ増やしてくれたと思います。この作品にはスタッフたちが散りばめた色々なものが、宝探しみたいにたくさんあるんです。副音声を聞いて、『るろうに剣心』5作通して散りばめていた様々なことを知り、新たな発見をしてもらいたいです。ぜひこの機会にこの体験自体を楽しんでほしいです」と、本シリーズを改めて楽しむことができるようになる要素が含まれていると明かした。

谷垣健治アクション監督は「1回目に見るときはアクションシーンの迫力を堪能していただき、2回目は副音声を聞くことで、アクションをより楽しんでいただける手助けになればと思います。僕らがアクションやそのバックステージについて語ることで、これまで見てきたアクションシーンをより立体的に感じてほしいと思いますし、あの早い動きの一つ一つもはっきり見えてくるはずです(笑)」とコメント。

副音声上映は、全キャスト&スタッフが全身全霊をかけて挑んだ『るろうに剣心 最終章』を何倍も楽しめる必見&必聴“究極の裏トーク”が盛りだくさん!
大友監督は「危機一髪の現場から生まれたのが『るろうに剣心』だから(笑)」と撮影当時を振り返りながらも、瞳の奥の感情が見えると感動したIMAX®上映も含めて、「あのIMAX®の大画面とこの副音声で楽しんでいただけたら、僕たちが細部まで込めたものがより伝わるかもしれない!」と“副音声上映”によって、『るろうに剣心』シリーズを楽しんでくれる人が増えることに期待を高まらせた。

そして、副音声上映決定にあわせて、新たな映像も解禁!神木隆之介演じる瀬田宗次郎の姿も映っており、片足でリズムを刻むあの独特なステップ“縮地”を見せた後、目にも留まらぬ速さで剣心に斬りかかる!

かつて剣心を追い詰めた宗次郎は、敵か味方か?そして剣心の前に再び立ちはだかった目的とは?副音声上映ではどのような話が展開されるのか…!?横須賀・成田HUMAXシネマズにてお楽しみください!

各劇場ごとの情報はこちら

横須賀HUMAXシネマズ

成田HUMAXシネマズ

成田IMAX®デジタルシアター

©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会